20歳と38度線

朝鮮半島に関心のある大学生の日常。

イバグキル@釜山

日本大学訪韓団 1日目 お昼に金浦空港に到着した日本大学生訪韓団第3団は、 韓国に降り立ったその足でイバグキルに向かいました。 www.konest.com イバグが釜山の方言で「話」、キルが韓国語で「道」という名前のイバグキルは 釜山の昔の記憶・話を保存し…

韓国10日間、無料のプロジェクトがあります。

3月1日から10日まで、日韓文化交流基金が主催する「日本大学生訪韓団第3団/日韓近現代史歴史探訪団」に参加してきました。 2/28に東京都内で事前研修があり、日本全国から集まった大学生40人と韓国全土を旅をします。 ソウルで、ホームステイ中心の文化…

『三美スーパースターズ 最後のファンクラブ』パク・ミンギュ著

韓国から帰ってきて、 気が向いたら勉強して、 気が向かなかったら本読んで、 『三美スーパースターズ 最後のファンクラブ』のような週休7日を過ごしました。 韓国にプロ野球ができたのが1982年で、 韓国のプロ野球史上最弱の幻の野球チーム、三美スーパース…

朝鮮学校の学芸会に行ってきたけれど……

先月の日曜日に、 人の誘いを受けて東京朝鮮第一幼小中級学校の学芸会を見に行ってきました。 (その人は前日に牡蠣にあたり、腹痛のため結局ひとりで見にいったのですけど。) 私が、想像してたのは、もっとゆるくて、 やっとこさ形になった合奏とか、 手作…

失恋と平昌

平和の祭典が終わり、 バイトのおかげで平昌と共に駆け抜けた17日間を、 0時を回りながら揺られた電車の中で考えました。 政治的と批判されながら開幕した開会式と、 振られた統一旗の数と、 選手たちと私たちが流した感動の涙。 言いたい小言はいくつかあ…

戦争を知らない私が知らない日本語

38度線平和活動には、地元のおばあさんたちの白髪染めというユニークな活動もある。 美容院に行くのも一苦労、自分で髪を染めるのは腕が回らなくてもっと大変、 でも、綺麗な髪でいたいというおばあさんたちのために、 学生たちが無料で白髪を染めてあげるボ…

38度線の書き方と農業

ニッコリの38度線平和活動のときの話です。 私は、村で生活する7日間のうち、2回農業活動に参加しました。 1日目はトマト畑で剪定作業、 2日目はブルーベリー畑で雑草抜きをしました。 北朝鮮との軍事境界線沿いの畑で行うので、 毎回韓国軍の検問を通っ…

銃と軍人

38度線ピースツアー2日目の朝はとても早かった。 農業活動担当者は6時50分に宿舎の前集合だったので、 6時に起きて、初日なので一応メイクをし、 台所に行って朝ごはんのコーンフレークを食べた。 時差はないのに、東京よりかなり西にあるドチャンリで…

北朝鮮が攻めてきたとき用のシェルターで寝る

延世大学で韓国人メンバーとの顔合わせをした後、バスに乗り込み、 江原道鉄原群ドチャンリという村につきました。 38度線平和活動、略して「38(さんぱち)」の舞台となる村です。 ソウル市内から車で二時間半かかるこの村は、 韓国と朝鮮民主主義人民…

38度線平和活動と私

2017年の夏、私は日本コリア未来プロジェクト 主催の38度線平和活動に参加してきました。 www.waseda.jp 日本コリア未来プロジェクトは早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンターの公認を受けたボランティアサークルです。(略してニッコリ) 38度線平…

触れたい絵で韓国に触れて。

1ヶ月前、『単色のリズム 韓国の抽象』というタイトルの、韓国の画家の抽象画展に行って来ました。 「1ヶ月前」と自分で打っていて、感想を書くのが遅くなりすぎたな、と反省しています。 去年の12月は、全力投球本気の本気のソウル旅行で、 飲み、食い…

デートがてら朝鮮学校見学に行ってきた。

大学の語学の授業でこんなチラシが配られました。 朝鮮学校って謎だらけでよくわからなかったし、 きっと彼氏も興味あるだろうから、一風変わったデートをしてみようかなと、ラインを送ってみました。 すると、 「え、僕韓国人だよ?無理。捕まったらどうす…

『少年が来る』ハン・ガン 著  井手俊作 訳

「死のうと思ったんですよね」 まるで、今日の朝食の献立を言うかのように軽く発言した彼に、怒りを覚えた私は 別の友達と会い、その場の空気がどれだけ異常だったかを力説したが、それでも怒りは収まらなかった。 家に帰り、机の上に無造作に積み重ねられた…

『1番辛いチキン』注意報

先週末、ソウルから友達が遊びに来て、 仲間うちで定番の新大久保にあるカンホドンチキンに行くことになりました。(カンホドン【678チキン】新宿店) このお店は韓国の有名人が経営しているチェーン店 らしいです。 フライドチキンが美味しければ、細かいこ…

パク・ミンギュは日本でもスーパースター?

韓国の作家パク・ミンギュさんのイベントに行ってきました。 『三美スーパースターズ』の出版を記念しての来日イベントでした。 急いで来たので、財布を忘れてたのに気づかず、 『PASMOだけで帰りの電車賃足りるかな………』 そのことだけを、始まるのを待つ間…

私たち結婚しました。

私の「元夫」が、結婚しました。 www.youtube.com というのは、冗談です。 高校時代熱狂的に好きだったCNBLUE(韓国のロックバンド)のギターのジョンヒョンさんが この番組のおかげで我が家では「元夫」と呼ばれています。 この番組は、韓国では悪名”も”高…

『アオイガーデン』著 ピョン・ヘヨン 訳 きむ・ふな

『アオイガーデン』著 ピョン・ヘヨン 訳 きむ・ふな 読んで「?」が浮かんだ久しぶりの本。 8編の短編小説からなる本で、 表紙が灰色からわかるように、物語のいろいろなことがはっきりしません。 それ知らずに読むと、最初イライラします。 語り手が幼児(…

#平壌なうに使っていいよ。〜訪朝報告会〜

(※ここに書かれていることは個人の感想です) 日曜日に、朝日大学生友好ネットワークが主催するイベントに行ってきました。 朝鮮民主主義人民共和国を訪問した3人の大学生のトークショーだったのですが、 面白かったと物足りなさを、足して2で割ったような感…

お金がなくても留学に行く方法

わたしの実家は貧乏です。 私の大学の学費を払えているのが奇跡なくらいお金がありません。 でも、田舎の公立の学校に通い続け、物欲もそんなにない私は、高校まで何不自由なく育ってきました。 親がお金ないと言ってるだけで、むしろそこそこ余裕があるんじ…

あなたの、選挙への、初めての行き方。

選挙に行ったことがないって人は、結構いると思う。 特に、私と同世代のひとたち。 「よりよい社会」なんて社会の教科書に書いてあった時からなんかよく分かんないし、どうせ入れても意味なくね?? そう感じちゃうのもよーーく分かる。 だって全然世の中良…

今日も私は、外国人の彼を愛しています。

バイト先でこんなことがあった。 夕方のピーク時。売場はごった返していた。 高級イメージ戦略バリバリの私のバイト先は、ただでさえ人気店で、混む時はもう、足の踏み場がないくらい混む。 売場は狭すぎて、テイクアウト専用の店舗でレジと商品棚しかない。…

愛するイ・チャンヒョクが軍隊に行くということ。

www.youtube.com これを見て、 あぁ、もうこの2人揃って声を聞くのは 少なくともあと20ヶ月後なんだと 急に悲しくなったのが、今日の午後3時。 170918Chanhyuk at the Marine Corps enlistment ceremony ❤️https://t.co/YYf2uDATpo pic.twitter.com/JXCCo8K…

酒の名前は、幸多いブラザー。

お酒、毎日飲むわけではないのですが、 かなり強いほうだと思います。 しかし、日本のお酒は得意ではなく、 韓国のお酒しかガブガブ飲まないという変わり者です。 韓国のお酒と言っても、 ビールかマッコリか韓国焼酎しか飲んだことがなく、 私の大好きなの…

つぶやかずにぼやく。

なんたるぼやきですよ、単なる。 ツイッターをまた始めちゃったわけですよ。(ダラダラ時間取られる) それでね、知り合いが短歌の結社入ったらしくて、 「へー」と思いつつ、 そのツイッターアカウントに飛んだんです。 そしたら、こんなツイート見つけて。…

ギスギスした世の中に『ポスト真実』

「ポスト真実」の時代 津田大介 日比嘉高 分かりやすいし、時代捉えてるし、 『なんか、この頃みんなギスギスしてない?』 っていうOLのやんわりとした感じの疑問にも答えられる本。 なんでBrexitが?トランプ大統領が生まれたの?と並んで なんでヘイトスピ…

セウォル号沈没事故から見た韓国

『降りられない船 セウォル号沈没事故から見た韓国』ウ・ソックン(著)古川綾子(訳) この本。 先日、セウォル号沈没事故について、衝撃のドキュメンタリー映画の帰り、 レジの横に平積みにされてたのが目に入り、思わず購入してしまった本。 あの、最後の…

『ダイビングベル』を見て

2014年に起きたセウォル号沈没事故。 ピースツアーの討論の時間に 『国家による賠償の問題』というテーマで韓国側の例としてあげられたのがこの事件でした。 『事故なのか、事件なのか』という論点で話した時、 日本では『セウォル号沈没事故』という名前で…

はじめまして。足を運んでいただきありがとうございます。

はじめまして。こんにちわ。 この夏まで変わりばえのしない日常をダラダラ生きていた日本のただの大学生です。 この夏、申し込んだピースツアーで北朝鮮と韓国の軍事境界線を見にいくことになりまして。 何かと話題の北朝鮮でしたから、もしものことも考えて…