20歳と38度線

K-popと政治問題だけでは語れない朝鮮半島について書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銃と軍人

38度線ピースツアー2日目の朝はとても早かった。 農業活動担当者は6時50分に宿舎の前集合だったので、 6時に起きて、初日なので一応メイクをし、 台所に行って朝ごはんのコーンフレークを食べた。 時差はないのに、東京よりかなり西にあるドチャンリで…

北朝鮮が攻めてきたとき用のシェルターで寝る

延世大学で韓国人メンバーとの顔合わせをした後、バスに乗り込み、 江原道鉄原群ドチャンリという村につきました。 38度線平和活動、略して「38(さんぱち)」の舞台となる村です。 ソウル市内から車で二時間半かかるこの村は、 韓国と朝鮮民主主義人民…

38度線平和活動と私

2017年の夏、私は日本コリア未来プロジェクト 主催の38度線平和活動に参加してきました。 www.waseda.jp 日本コリア未来プロジェクトは早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンターの公認を受けたボランティアサークルです。(略してニッコリ) 38度線平…

触れたい絵で韓国に触れて。

1ヶ月前、『単色のリズム 韓国の抽象』というタイトルの、韓国の画家の抽象画展に行って来ました。 「1ヶ月前」と自分で打っていて、感想を書くのが遅くなりすぎたな、と反省しています。 去年の12月は、全力投球本気の本気のソウル旅行で、 飲み、食い…