20歳と38度線

K-popと政治問題だけでは語れない朝鮮半島について書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

VRでK-popを見る時代がすぐそこまで来ているけれど

昨日、EXOというグループのライブに行ってきた。兵役に2人メンバーを送り出し、6人でのツアーだったが、相変わらずスケールが大きく、カリスマ性の溢れたライブだった。 コンサート当日の横浜アリーナ 私の席は、アリーナを挟んで正面1階席8列目だったのでス…

ソウル大学の寮と1人暮らし

2018年から一年間韓国のソウル大学に留学しましたが、1学期目は大学の寮に、2学期目は寮を出て一人暮らしをしました。そこで、今回は、ソウル大学の寮はどうだったか、なぜ寮を出たのか、どうやって現地で家探しをしたのかを簡単にまとめたいと思います。 ソ…

日韓関係が最悪でもソウル旅行はとっても楽しい。

先週の水曜日から1週間、韓国旅行に行ってきました。 遠距離恋愛の定期検診で、兵役に精を出しているイケメンに1ヶ月ぶりに会いに行ったのです。 「明日から韓国行ってくるわー」と家族ラインで言うと「今、行っても大丈夫なの?」と母から心配されました。 …

【1年間分】韓国留学でかかったお金全部言います

今回は、留学2学期目にかかった費用をまとめました。後半で1年間の合計費用を発表したいと思います!また、留学費用を自分でどうやって準備したのかもまとめているので、よかったら参考にしてみてください。少しでも、経済的な理由で留学に行こうか迷ってい…

就活が心配で留学を迷っている人へ

3、4年生で留学に行きたいと思い始めた人にとって、大きな壁となるのが就職活動です。卒業を1年延ばすか、就職活動を諦めるか、留学をしないか……。私も大いに悩みました。私の選択が少しでも留学と就活に悩む人の力になればとここで共有したいと思います。 …

留学生が知って得する”ソウル大学での勉強について”

ソウル大学に留学することになった皆さん、ソウル大学での授業はどんな感じなのか気になりますよね。昨年1年間私がソウル大学で交換留学生としてどのような勉強生活を送ったのか、そしてソウル大学で利用するべき勉強サポートプログラムをこの記事でご紹介し…

K-popオタクが最近の日韓関係について考えること

私は現在歴5年のK-popオタク、略してKぽオタである。宇宙級アイドルグループEXOからK-popの世界に足を踏み入れ、防弾少年団時代のBTSを見守り、20代になってからSEVENTEENを推し始めた。彼氏ができたら少しは冷めるかと思いきや、彼氏の陸軍入隊と同時にオ…

韓国軍人の彼氏と面会する方法

今回は、韓国陸軍での面会方法について紹介したいと思います。私も、初面会の時は、どういう手順をふみ、何を持って行けばいいか全く分からず、心臓ばくばくでした。インターネットで面会方法を調べても、なかなか最新の情報が出てこないので焦ったのを覚え…

新聞掲載のお知らせ

本日、8/15のソウル新聞に私のインタビュー記事が掲載されました。 光復節に合わせて、みん会などの活動や日韓関係について話させていただきました。ご一読頂ければ幸いです。 m.seoul.co.kr

ごじっせんじっせん

私は、韓国人家庭で家庭教師をしている。ある日の授業中のことだった。 「オンニ(韓国語でお姉さんの意)の苗字って〇〇であってるっけ?」 と教え子が突然聞いてきた。なぜそんなことを聞くのかと言うと、道端で名前を聞かれた時に日本風の名前を答えるた…

竹島に行けなかった竹島旅行〜ここではみんなが独島と呼ぶ〜

皆さんは、竹島をご存知でしょうか。日本と韓国の間にあり、両国とも主権を主張していますが現在は韓国が実効支配を行なっている島です。韓国では独島(ドクト)と呼ばれています。日本から一般の方が竹島に行く方法はなく、韓国からなら行けると聞いたので…

みん会第4回活動報告 徴用工被害者の記憶の場所をめぐるワークショプ

こんにちは。ひみです。私が主催する日韓学生会みん会では、ソウルにある植民地の歴史の場所に日韓の若者が一緒に足を運ぶという活動を行なっています。 pf.kakao.com 5月末に徴用工に関するワークショップを開きました。今回は、その議事録を一部公開しよう…

96年生まれの女子大生が『キム・ジヨン』を読んで考えたこと。

「最近“キム・ジヨン”が熱い」 韓国文学界隈では『82年生まれ、キム・ジヨン』(チョ・ナムジュ著、筑摩書房。以下『キム・ジヨン』)が邦訳発売前から話題になっていた。韓国で大論争を呼んだ本だからだ。K-popアイドルがこの本を“読んだ”と言っただけで炎…

日本が嫌いなタクシーの運転手さん

先日、韓国の水原市に日帰り旅行に行った時の話だ。ヒョウォン公園があまりにも綺麗だったので、時間を忘れ写真を撮りまくっていた結果、弓矢体験の時間に遅れそうになった。仕方なくタクシーに乗った。 「華城行宮の演武場までお願いします」 韓服を着てい…

#ソウル大学生グルメメモ@Twitter

こんにちは、ひみです。 私は、外食するのが好きで、食にお金をかけることにあまり抵抗がありません。一方で「まずいものはまずい」とはっきりいうタイプなので、よく「美味しいご飯屋さんを紹介して」と言われます。私も、おいしものはより多くの人の口に運…

みん会第3回活動報告〜ナヌムの家〜

現在、私はソウルで植民地時代を考える「みんなで行ってみよう会」(略してみん会)という活動を行なっています。植民地の記憶の場所に日韓学生で足を運び、感想を共有します。 pf.kakao.com 第3回目の今回は、京畿道光州市にあるナヌムの家に行ってきました…

みん会第2回活動報告〜植民地歴史博物館〜

現在、私はソウルで植民地時代を考える「みんなで行ってみよう会」(略してみん会)という活動を行なっています。植民地の記憶の場所に日韓学生が足を運び、感想を共有します。 pf.kakao.com 第2回目の活動として、4月7日に植民地歴史博物館に行ってきました…

韓国軍人の連絡事情

こんばんわ、ひみです。 軍隊というと、規則が厳しいというイメージがありますよね。K-popブームが再来していることもあり、日韓カップルも増えている(私の個人的体感)ようです。兵役中は電話ができるのか……チャットはできるのか……彼氏が兵役を控えている…

【ご報告】ブログを一つにまとめました。

こんにちは。ひみです。今日、ソウル大学の中間テストが終わりました。韓国留学中のみなさん、お疲れ様でした。 今日は、皆様にご報告があります。この度、もう一つのブログ「ソウル大学生ひよこのドタバタ日記」を廃止し、当ブログ「20歳と38度線」に一…

ソウル大学生グルメメモ シャロスキル特集 #4~7

シャロスキル特集 第二弾 前回に引き続き、今回もソウル大学生グルメメモ シャロスキル特集です。シャロスキル(韓国語表記:샤로수길)とはソウル大学入り口駅周辺にあるおしゃれなお店が集まっている通りのことです。韓国の表参道とも称されるカロスキル(…

ソウル大学生グルメメモ シャロスキル特集 #1~3

こんにちは、ひみです。 今回から、グルメシリーズ『ソウル大学生グルメメモ』を始めようと思います。私が実際に足を運んだソウルのご飯屋さんやカフェをレポートしていくというだけの企画です。『ソウル大学生グルメメモ』では、基本的にソウル大学周辺のご…

ミーハー天国グレヴァンミュージアムソウル

ドーーン!! グレヴァンミュージアム外観 2月の末に、グレヴァンミュージアムに行ってきました。行くと韓流スターと会えるとの噂の蠟人形博物館です。ソウル市庁の近くにあり、前を通った時は立派すぎるのでオペラ座か何かと思いました。きちんと調べてみ…

高速ターミナルが安すぎて好きだ

寮生活を抜け出したくて(詳細はまた次回書きます)、2月の末にワンルームに引っ越しました。荷物を最小限にしたくてあらゆるものを捨てたため、引っ越し先の洋服ダンスがすっからかん……。なんだか寂しいので、新学期も始まることだし服を買いに”高速ターミ…

ソウル大学の裏山に登ってみた

韓国にあるソウル大学は、国内最難関というだけではなく、山の中にある大学としても有名です。 4つの山に囲まれているソウル大学 校内は坂道が多く、歩くのが大変。地図で確認しても、ソウル大学が4つの山に囲まれているのがわかります。 工学部の裏のクァ…

『私たち結婚しました』

私の「元夫」が、結婚しました。 www.youtube.com というのは、冗談です。 高校時代熱狂的に好きだったCNBLUE(韓国のロックバンド)のギターのジョンヒョンさんが この番組のおかげで我が家では「元夫」と呼ばれています。 この番組は、韓国では悪名”も”高…

私が韓国陸軍にブチ切れた話

私が韓国陸軍に乗り込もうかと考えたのは、彼が軍隊に入隊してまだ1ヶ月も経たない頃でした。 彼が入隊してからというもの、訓練所から電話が来たのはたった一回きりで、それ以降本当に音沙汰がなかったのです。元気にしているのか、風邪は引いていないのか…

一山にある美味しいカフェ「デミタス(데미타스)」

今週末、軍人彼氏の外泊許可が下りたので、高陽市(コヤンシ)に行ってきた。高陽市はソウルの北西にある地方都市で、中心部までは電車で一時間くらいかかる。 高陽市の中でも、私たちお気に入りのスポットはショッピングモール「ウェスタンドーム」だ。雑貨…

貧乏学生が留学資金を準備した方法

こんにちは。ひみです。 私は今、韓国のソウル大学に交換留学をしています。 前回の記事では、韓国留学にかかった費用について全てお話ししました。 hyun-nako.hatenablog.com 今回は留学費用をどうやって準備したかについてお話ししたいと思います。 経済的…

韓国留学でかかったお金全部言います

こんにちは、ひみです。 ソウル大学に留学して半年が過ぎました。今回は、韓国留学で実際にかかった費用1学期分を全てお教えしようと思います。 私も最初は経済的理由で留学を諦めようとしましたが、ちゃんと調べて計画を立てればなんとかなりました。 他の…

新大久保の激辛チキン食べてみた

※以前削除した記事の再掲です。 先週末、ソウルから友達が遊びに来て、 仲間うちで定番の新大久保にあるカンホドンチキンに行くことになりました。 このお店は韓国の有名人が経営しているチェーン店 らしいです。 フライドチキンが美味しければ、細かいこと…