20歳と38度線

K-popと政治問題だけでは語れない朝鮮半島について書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで行ってみよう会~第1回活動報告~

今月の初め、ソウルで日本の植民地時代を考える「みんなで行ってみよう会」(略してみん会)というものを立ち上げました。 View this post on Instagram 【韓国の歴史に触れてみたい日本人学生、일제시대역사를 일본사람이 어떻게 생각하는지 궁금한 한국 학…

韓国の独立記念日に”反日”イベントに参加したけどみんなとっても優しかった件

3月1日は韓国の独立記念日でした。韓国の独立記念日は、1919年の三・一独立運動を記念した日です。今年は100周年ということで、ソウルの各所で独立を祝う行事がたくさん行われる予定だと聞きました。日本では韓国の独立記念行事が”反日イベント”と報道されて…

韓国好きの私がずっと「慰安婦問題」を避けていた理由

日韓関係の周りをぶらぶらしている私は、よく「慰安婦問題」について意見を聞かれます。 「君はどう思うのか。」 と、みんなまっすぐに聞いてきます。 韓国人に聞かれた時は、私の言葉が「日本人の意見」として、 日本人に聞かれた時は、「韓国通の見解」と…