20歳と38度線

K-popと政治問題だけでは語れない朝鮮半島について書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル大学の寮と1人暮らし

2018年から一年間韓国のソウル大学に留学しましたが、1学期目は大学の寮に、2学期目は寮を出て一人暮らしをしました。そこで、今回は、ソウル大学の寮はどうだったか、なぜ寮を出たのか、どうやって現地で家探しをしたのかを簡単にまとめたいと思います。 ソ…

日韓関係が最悪でもソウル旅行はとっても楽しい。

先週の水曜日から1週間、韓国旅行に行ってきました。 遠距離恋愛の定期検診で、兵役に精を出しているイケメンに1ヶ月ぶりに会いに行ったのです。 「明日から韓国行ってくるわー」と家族ラインで言うと「今、行っても大丈夫なの?」と母から心配されました。 …

【1年間分】韓国留学でかかったお金全部言います

今回は、留学2学期目にかかった費用をまとめました。後半で1年間の合計費用を発表したいと思います!また、留学費用を自分でどうやって準備したのかもまとめているので、よかったら参考にしてみてください。少しでも、経済的な理由で留学に行こうか迷ってい…

就活が心配で留学を迷っている人へ

3、4年生で留学に行きたいと思い始めた人にとって、大きな壁となるのが就職活動です。卒業を1年延ばすか、就職活動を諦めるか、留学をしないか……。私も大いに悩みました。私の選択が少しでも留学と就活に悩む人の力になればとここで共有したいと思います。 …

留学生が知って得する”ソウル大学での勉強について”

ソウル大学に留学することになった皆さん、ソウル大学での授業はどんな感じなのか気になりますよね。昨年1年間私がソウル大学で交換留学生としてどのような勉強生活を送ったのか、そしてソウル大学で利用するべき勉強サポートプログラムをこの記事でご紹介し…

K-popオタクが最近の日韓関係について考えること

私は現在歴5年のK-popオタク、略してKぽオタである。宇宙級アイドルグループEXOからK-popの世界に足を踏み入れ、防弾少年団時代のBTSを見守り、20代になってからSEVENTEENを推し始めた。彼氏ができたら少しは冷めるかと思いきや、彼氏の陸軍入隊と同時にオ…