20歳と38度線

K-popと政治問題だけでは語れない朝鮮半島について書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【アンケート結果】韓流ファンが嫌韓発言を言われる割合は約6割?!

嫌韓・差別発言を念頭に「あなたは韓国コンテンツに親しんでいるのがきっかけで、他の人から韓国の文化や韓国人に対する否定的な言葉をかけられたことがありますか?(ネット上も含む)」という質問を行いました。56%の人たちが「一回以上ある」と回答しまし…

いつだって”エブエブ”が私を勇気づけた~アジア系セレブに励まされる日々~

映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(略称:エブエブ)がアカデミー賞を取った。しかも、7冠。候補作の中でぶっちぎっていた。初めて受賞の知らせを聞いた時、あまりの嬉しさに、ギャー――――と叫びながら家を飛び出して(普段はそ…

KPOPファンの生きづらさと差別はつながっている

最近、こんなツイートがプチバズリしていた。 「夫が嫌韓なので隠れてKPOPを聴いている」みたいなツイートを見かけて、そのリプ欄を見ると「うちもです」みたいな人が何名もいて、言葉を失っている。韓国料理屋さんに行くのも許されないとか、、 — あんな an…

【インド映画『RRR』感想】あるある、あるよねー。

小説を書き上げていたときに友人たちのインスタでめちゃくちゃ流行っていたインド映画があった。題は『RRR』。タイトルだけでは中身がわからず、予告編を見たら、普段はあまり見ないインドのエンターテイメント作品だった。とりあえず名前だけ覚えておいてま…