20歳と38度線

K-popと政治問題だけでは語れない朝鮮半島について書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国軍人の彼氏と面会する方法

今回は、韓国陸軍での面会方法について紹介したいと思います。私も、初面会の時は、どういう手順をふみ、何を持って行けばいいか全く分からず、心臓ばくばくでした。インターネットで面会方法を調べても、なかなか最新の情報が出てこないので焦ったのを覚え…

新聞掲載のお知らせ

本日、8/15のソウル新聞に私のインタビュー記事が掲載されました。 光復節に合わせて、みん会などの活動や日韓関係について話させていただきました。ご一読頂ければ幸いです。 m.seoul.co.kr

ごじっせんじっせん

私は、韓国人家庭で家庭教師をしている。ある日の授業中のことだった。 「オンニ(韓国語でお姉さんの意)の苗字って〇〇であってるっけ?」 と教え子が突然聞いてきた。なぜそんなことを聞くのかと言うと、道端で名前を聞かれた時に日本風の名前を答えるた…

竹島に行けなかった竹島旅行〜ここではみんなが独島と呼ぶ〜

皆さんは、竹島をご存知でしょうか。日本と韓国の間にあり、両国とも主権を主張していますが現在は韓国が実効支配を行なっている島です。韓国では独島(ドクト)と呼ばれています。日本から一般の方が竹島に行く方法はなく、韓国からなら行けると聞いたので…