20歳と38度線

K-popと政治問題だけでは語れない朝鮮半島について書いています。

韓国焼酎とチヂミでひとり酒

※以前削除した記事の再掲です。

 

 

私のハタチ最後の日。

 

 

お酒、毎日飲むわけではないのですが、

 

私はかなり強いほうだと思います。

 

 

しかし、日本のお酒は得意ではなく、

 

 

 

韓国のお酒しかガブガブ飲まないという変わり者です。

 

 

韓国のお酒と言っても、

 

 

ビールかマッコリか韓国焼酎しか飲んだことがなく、

 

 

私の大好きなのは果実焼酎という

 

 

甘くて度数がキツイもの。

 

 これを基本的にずーっと飲んでる。

 

 

12〜17度のものなんですが1人で2本空けたことも……

 

 

それでも記憶を失わなかった。

 

 

潰れるまで飲むと、自分死ぬんじゃないかと思うくらい、怖くて、

 

 

意識あるところで止めてしまいます。

 

 

 

今日は、冷蔵庫の処理をしたくて、

 

 

キムチチヂミを作りました。

 

 

みなさん、知ってました?

 

 

チヂミって、韓国じゃメジャーな名前じゃないんですよ。

 

ジョン/パジョンって言うんです、韓国の標準語で。

 

 

チヂミという名前は、方言から来たんですって。

 

 

まぁ、そんな無駄知識は置いといて、

 

 

 

一人暮らし冷蔵庫の中で広い陣地を獲得してた、お好み焼き粉と、

 

 

明日賞味期限のキムチを

 

 

一気に処理すべく、まぜまぜ。

 

 f:id:hyun_nako:20170916201104j:image

 

私は卵入れる派です。

 

 

材料は全て目分量。

 

 

しかし、私、小さい頃から適当料理はなぜか上手くて、(ちゃんとレシピ本通り分量測ると上手くいかない謎)

 

 

だいたいいい感じに出来上がる。

 

 

f:id:hyun_nako:20170916201210j:image

 

 

 

 食べ始めたら、

 

 

 

いや、うま!これは酒だろ。

 

 

と、

 

f:id:hyun_nako:20170916201247j:image

 

 

 

いい感じに。ひとり酒に。

 

 

ちなみに、タレも、ごま油と醤油、酢、ラー油を目分量。(私、辛いのが好きだからラー油多めだけど、砂糖入れると甘くていいかも)

 

 

 

先月、韓国から買って帰ったお気に入りの、

 

 

 

" 幸多いブラザー"というなんとも私らしいお酒(これも甘い韓国焼酎)とともに

 

 

 

キムチチヂミを三枚平らげました。

 

 

 

いやーいいですね〜〜ははっ

 

 

 

 

そんな、20歳最後の夜です笑

 

 

 

おっさん。